2013年1月13日日曜日

あいさつ

feです。
既にbloggerにて「てっちゃんの自然観察記」と「てっちゃんの庭」というブログをやっておりますが、姉妹ブログ?として本ブログをたちあげることにしました。 実は自然に限らず野菜や果物にも興味がありまして、出かけ先で野菜売り場を見るのがちょっとした楽しみであります。
特に興味があるのが地域特産の野菜です。今ではかなり少なくなってしまったらしいですが、日本各地にその土地で昔から栽培されてきた独自の品種が存在します。例えば大根一つとっても、普段スーパーで見るのは青首大根を主とするわずかな種類だけですが、地方品種は100を軽く超えるといいます。あちらこちらにその地域の暮らしとともにできあがった、いわばその地域の文化資源とも言える野菜の品種があると考えると楽しくなってきます。
もうひとつ、果物、特に南国フルーツにも強い興味があります。最近になってドリアンなども出回るようにはなりましたが、東南アジアなどには日本では見ることのできない独特な果物が栽培されているでしょう。いつか見に行ってみたいものです。

日記ではないため更新は不定期になります。ぐっとくる野菜や果物を見つけた時やそれに関する話をのせていこうと思います。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿