2013年1月13日日曜日

1月11日 キッチンが走る!を見て。

昨年2012年2月3日の再放送だそうである。
「キッチンが走る!」、知っている方も多いだろう。俳優の杉浦太陽さんと料理人の方がキッチンのついたワゴン車で関東甲信越の各地を回ってそこで得た食材からオリジナル料理を作り、地元の方々に振る舞うNHKの番組である。
(番組ホームページはこちら)NHKの回しものではありません(笑)
今回の放送は、山梨県の南アルプス山麓が舞台。様々な食材が出てくる中、地域独自の野菜が登場した。「大塚にんじん」と「大野菜」である。
大塚にんじんは、市川三郷町大塚地区で栽培されてきた人参の品種である。(恐らく西洋種) 収穫時には80~120cmにもなるそうだ。 また大野菜は、身延町大野地区で栽培されてきた漬け菜の品種である。
大塚にんじんは、最近になって地域の特産野菜が注目されるようになり、再び栽培面積を増やして販売もされているそうだ。一方で、大野菜は今のところ自家消費が主なようで販売はないようだ。いったいどのような味なのだろうか。
この2種については詳しくは以下のサイトを参考にしていただきたい。

参考「大塚にんじん」http://www.pref.yamanashi.jp/kaju/documents/o-tukaninjin.pdf
「身延町大野地区の大野菜」http://www.pref.yamanashi.jp/kaju/documents/o-nona.pdf


今回の放送に限らず、「キッチンが走る!」ではよく地域特産の作物が紹介される。楽しいだけでなく、僕にとってはよい勉強にもなる番組である。

0 件のコメント:

コメントを投稿